NEWS

9割の幼稚園・保育園が「業務削減効果あり」と回答 〜インターネット写真販売サービス「はいチーズ!®」利用に関するアンケート結果〜

2016.02.03

千株式会社は、運営するインターネット写真販売サービス「はいチーズ!」(https://8122.jp/)を導入している幼稚園・保育園を対象に、「はいチーズ!」利用による効果などについてアンケート調査を実施しました。
国が掲げる「一億総活躍社会」実現に向けた緊急対策のひとつに保育士の業務負担軽減等による人材確保があげられています。
アンケートでは約9割の園から「はいチーズ!」が幼稚園・保育士の業務削減に〝効果があった と回答がありましたので、ここに、調査結果の要旨を報告いたします。
【実施方法】FAXでアンケート用紙送信・回収
【実施期間】2016年 1 月 14 日 〜 1 月 31 日
【回答者プロフィール】「はいチーズ!」導入中の幼稚園・保育園(1都3県所在)から485園を抽出
【回答数】252園

■ポイント■

  1. 1. 9割の「はいチーズ!」導入園に、写真の販売に関わる各業務のカット効果があり、多忙な幼稚園・保育園職員の業務負担軽減
  2. 2. 保護者による園内トラブルの防止に「はいチーズ!」が有効と大半の園が回答
  3. 3. 9割の「はいチーズ!」導入園の職員が、「はいチーズ!」を保護者へのコミュニケーションツールとして役立つと回答

 

幼稚園・保育園での写真関連業務の削減効果を9割の園が実感

Q. 「はいチーズ!」ご利用による写真に関わる各業務の削減効果について5段階評価でお答えください

図1
(クリックで拡大)

幼稚園・保育園での行事や日常の活動時の園児の様子を写真撮影し、園内掲示などの方法で保護者に販売するという業務は、多忙な職員にとって大きな負担です。
撮影、販売、配布をすべて行える「はいチーズ!」導入により、9割前後の園が各業務の「手間がかからなくなった」と回答しました。
特に、保護者と対面して金銭を扱う「集金」業務については95.6%が削減効果を認めました。

 

「はいチーズ!」が園内トラブル防止、職員と保護者の信頼関係強化にも効果

Q. 「はいチーズ!」ご利用による保護者さまとのやりとりに関する効果について5段階評価でお答えください

図2
(クリックで拡大)

写真販売のために園内掲示をすると起こりやすい、閲覧する保護者による混雑の解消効果があると90.5%の園が評価しています。
保護者の写真撮影が原因で行事の途中に起こるトラブルを回避できていると回答した園は57.5%でした。
また、「園内での園児の様子を保護者に伝達するツール」として役立つと70.3%の園が回答しています。
「はいチーズ!」は保護者による園内トラブルを防ぎ、保護者とのコミュニケーションを円滑にすると多くの園 から評価されており、業務削減に加えて園内の環境改善の効果もあるという結果が得られました。

 

【はいチーズ!®について】 https://8122.jp/
幼稚園や保育園での日常や、運動会等のイベントを当社プロカメラマンが撮影しサイト上に掲載するサービスです。園の職員の写真撮影および販売にかかわる業務が削減されるとともに、保護者は写真をインターネット上でいつでも、どこからでも閲覧・購入できます。そのため少子化の時勢のなか需要は高まる一方で、サービス開始の2006年以来3,000団体以上の教育機関に導入いただいています。
プライバシーマーク認定に加え、2015年11月に「はいチーズ!®」として商標登録をも果たしました。
「一枚の写真から千の笑顔を。」をモットーに、多くの方が何度見ても笑顔になるような写真をお届けしてまいります。

 

報道機関の皆様からのお問い合わせ
千株式会社 広報担当:池邨(いけむら)
TEL:03-6266-6662 FAX:03-6368-5971 Mail:pr@sencorp.co.jp

最新の5件

PAGE TOP