NEWS

保護者の動画ニーズは98.9%!園は毎月平均2本以上の動画を配信 「園チャンネル」リリースから1年、サービスの無償提供の継続を決定 ~脱・園内での立ち話 / ニューノーマルなコミュニケーションの普及を後押し~

2021.06.15

子どもを取り巻く環境を豊かにする「保育テックサービス」を展開する千株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 千葉伸明、以下 当社)は、新型コロナウイルス感染予防対策サービスとして昨年5月18日にリリースした保育園・幼稚園等へ向けた動画配信サービス「園チャンネル」が1周年を迎え、園と保護者間の新しいコミュニケーションのかたちの更なる普及促進ために、2021年6月以降も無償提供を継続することを発表します。



■「園チャンネル」無償提供延長の背景
園チャンネル(https://enchannel.jp/)は、保育園・幼稚園等が家庭(子ども、保護者)に向けて動画コンテンツの配信を行える動画プラットフォームサービスです。
新型コロナウイルスによる緊急事態宣言下で休園や運営制限を余儀なくされ、園と家庭間のコミュニケーション不足が発生したことを課題と捉え、従来の紙媒体の「お便り」や「写真」に頼り切らないニューノーマルなコミュニケーション手法として「保護者が直接見ることができない様子」、「園からのお便り」を動画を通じて提供してきました。
リリースから1年が経過し、園の動画アップロード総数は10,000本を超え、保護者の動画ニーズも高い状態です。園と保護者の新しいコミュニケーションのかたちの更なる普及促進のために、園チャンネルの無償提供の継続を決定しました。
※動画の視聴には園が配布する特定の認証キー(パスワード)を必要としているため、関係者以外に動画が配信される心配もなく、安全にご利用いただけます。


■「園チャンネル」導入実績/動画の年間平均アップロード本数
リリースから1年間で導入園数500園以上、動画アップロード本数は10,000本以上。1園あたりの年間平均アップロード数は27.9本でした。
アップロード本数の高い10月、12月は“運動会、発表会”など大きなイベントの様子、年度末の3月は園生活の集大成として“子どもが成長した姿”を届ける園が多くありました。



■園が提供する動画コンテンツの内容
リリース当初の2020年5月は、国からの要請で臨時休園措置を行っている施設が多く、動画コンテンツは登園出来ない子どもたちに向けて、工作、手遊び、ダンスなど「保育動画」が多くを占めていました。2021年4月時点では「子どもたちの様子」が過半数を占め、次いで「園からのお知らせ・保護者会」の割合が高くなりました。
動画の長さは平均7分23秒(日常の様子:5分9秒、イベントの様子:11分7秒)で、編集を加えていない動画も多く、最短では撮影当日に配信するケースもありました。



■保護者の動画ニーズ
保護者の98.9%が動画を見たいと回答。
その中で視聴を希望する動画内容は、保護者が直接見ることのできない様子(「日常の様子」および「保護者が出席しないイベント」と回答した合計)で、78%と多くを占める結果となりました。



■園チャンネル 利用者の声
『社会福祉法人未来福祉会 上府あおぞら保育園 園長 德成 晃隆様より』
 保育園としては園の様子を伝えるだけでなく、活動への理解や子育ての課題解決に繋がるメッセージも伝えたいと日々考えています。動画には動きや声があり文字も重ねることができるので、写真や文字だけで伝えるより効果的に使える場面があると感じ、動画配信未経験ながら活用を開始しました。保育参観でも動画を活用し、撮りためた動画を見ながら保護者の皆さんと子育てについてのあれこれを話していければと思っています。今後、園と保護者の繋がりを濃くして、子どもにとってより一層良い環境を作っていきたいと考えています。
[園チャンネル配信動画 日常の様子の1シーン]

■「千株式会社」について( Webサイト https://sencorp.co.jp/ )
千株式会社は、全国8000団体以上の保育園、幼稚園等を通じて子どもを取り巻く環境が豊かになる保育テックサービスを開発・販売しています。主力サービスの「はいチーズ!(https://8122.jp/)」は、学校の年間行事を写真に収め、その写真をインターネットで販売するwebサービスです。アマゾン ウェブ サービス(AWS)のAI技術を「顔検索機能」として導入し、より早く、より簡単にお子さまの写真を見つけていただける点が特徴です。また、「Hoisys(https://hoiku-ict.com/hoisys/)」は、保育業務支援システムサービスです。日常の保育業務をICT化することにより、先生方の業務負担の軽減と、保護者との新しい形のコミュニケーション方法を提案しています。


【会社概要】
千株式会社
代表取締役社長:千葉伸明
本社:東京都千代田区大手町一丁目3番2号 経団連会館13F
設立:2004年10月
TEL:03-6266-6662
事業内容:
・写真関連事業
 -インターネット写真販売サービス「はいチーズ!」
 -インターネット写真販売システム「はいチーズ!+」「はいチーズ!先生プラン」
 -卒園・卒業アルバム制作サービス「はいチーズ!アルバム」
 -写真撮影(スタジオ・法人・個人含む)
・動画事業
 -動画プラットフォームサービス「園チャンネル」
・保育業務ICT事業
 -保育園業務支援システム「Hoisys」
 -午睡チェックアプリ「Hoimin」
・広告販促事業、マーケティング支援事業

最新の5件

PAGE TOP