NEWS

はいチーズ!ユーザーアンケート調査「働き方改革の実現へ」企業が働くママパパのために最重視することとは

2019.06.05

 
幼稚園・保育園を中心にインターネット写真サービス「はいチーズ!( https://8122.jp/ )」を提供する千株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 千葉伸明)は、ユーザーに対して『仕事』に関するアンケート調査を実施しました。

 
はいチーズ!調べでは子どもがいる男女321名にアンケートを実施しました。実施目的は「働き方改革」を行うため、どのような要素を働くパパママが求めているか調査するためです。本調査によると「現在働いている」または「過去に働いた経験がある」と回答した方は99.1% そのうち、「近い将来、就職・転職・再就職を考えている」と答えた方49.1%に「次の仕事を選ぶ際に重視していること」をお聞きしました。結果は以下です。

 

【調査概要】
調査対象:はいチーズ!ユーザー(子どものいる男女)
調査方法:インターネット調査
回答人数:321名(内訳:男性27人、女性294人)
調査期間:2019年4月9日~4月24日
 
【まとめ】
・現在、子どもを持つパパママで働いている人は8割を占める。
・近い将来、就職、転職、再就職を考えている人が、次の企業選択で重視することは「労働時間や休日などの勤務条件が良い」が8割を占める。働くパパママ世代を大切にするためには、「時間」を最重視する制度や環境から整えていく必要性があるのではないかと感じる。
 
Q:お仕事の経験はありますか?
「はい」83.6%という回答が最も多く、次いで「現在はしていないが、過去には仕事経験がある」15.3%、「いいえ」0.9%。

 

  
Q:あなたが働く理由として当てはまるものを全て選んでください。
「家族の生活のため」77.6%という回答が最も多く、次いで「経済的自立のため」38.7%、「社会と繋がっていたい」27.5%、と続きます。
 

 
Q:働く企業を選ぶ際に重視することを全て選んでください。
「労働時間や休日などの勤務条件が良い」80.5%という回答が最も多く、次いで「職種・仕事内容」64.0%、「勤務地が近い・通勤が便利」63.4%、「給与・賞与などの待遇がいい」52.4%、「手当等の福利厚生が充実している」37.8%と続きます。
 

 

 
【「はいチーズ!」とは】
千株式会社が運営するインターネット写真販売サービスです。プロのカメラマンが撮影した写真を「はいチーズ!」会員専用のWebサイト上で24時間閲覧・購入することができ、現在は全国6,000団体以上の導入実績があります。最近では、アマゾン ウェブ サービス(AWS)のAI技術を「顔検索機能」として導入し、より早く・より簡単にお子様の写真を見つけていただけるようになりました。今後も“一枚の写真から千の笑顔を。”というサービス理念をモットーに、ひとりでも多くの方に笑顔を提供してまいります。

 

【会社概要】
千株式会社
代表取締役社長:千葉伸明
本社:東京都千代田区大手町一丁目3番1号 JAビル13F
設立:2004年10月
TEL:03-6266-6661
「はいチーズ!®」URL:https://8122.jp/
「千株式会社」URL:https://sencorp.co.jp/
 
《 本件に関するお問い合わせ先  》

千株式会社 社長室広報:木村
TEL:03-6266-6661
Email:pr@sencorp.co.jp

最新の5件

PAGE TOP