NEWS

リゾート地でインターン!? 満足度100% Instagramを利用した千株式会社のインターンシップ「沖縄フォトチャレンジ」

2018.09.28

 
幼稚園・保育園を中心にインターネット写真サービス「はいチーズ!( https://8122.jp/ )」を提供する千株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 千葉伸明、以下 当社)は、全国にオフィスを展開中ですが、子会社のある沖縄にてインターンシップ「フォト チャレンジ」を開催いたしました。

 
全国にオフィスを展開中の当社ですが、子会社のある沖縄にて2泊3日でインターンシップ「フォト チャレンジ」を開催いたしました。本チャレンジは、 チームでの対抗戦。沖縄の素敵な写真を Instagram(当社のアカウント)に投稿し、「いいね!」の総獲得数を競っていただきます。より多くの共感を呼べる写真を提供できるのは、一体どのチームか?!?!最も「いいね!」を獲得できたチームを優勝とし、豪華ディナーへご招待!!
※当インターンはInstagramとは関係ありません。
 
■背景
「就職白書2018」よると、新卒採用を実施している企業のうち、17年度にインターンシップを実施した(予定含む)企業は68.1%、16年度の59.4%より8.7ポイントもあがっています。各企業が行うインターンシップと何か差異をつけ、印象に残るインターンシップを開催できないだろうかと当社の社員が企画しました。そして、無料で沖縄に行き、当社のサービスでもある写真を学ぶことのできるインターンシップが昨年より始まりました。
 
■目的 
「写真」と「IT」を掛け合せるサービス展開で、お客様が当社を選ぶ理由を、「写真」という点に着目して皆様に身をもって体験していただくことを目的としています。 チームメンバーと協力して戦略会議で作戦を練り、実際に写真を撮影しながら写真の持つ力や可能性と向き合っていただきます。
 
 ・体験できる内容
 1)千株式会社のミッションでもある”人の心に火をつける”いい写真を考える
 2)仕事におけるコミュニケーションスキルの重要性
 3)社員が引率するため、会社の雰囲気などがわかる
 
■沖縄フォトチャレンジ
 プログラムのメインには、Instagramを利用し、いいね!数を競うものがあります。沖縄の観光地を巡りながら、人の心に火をつける写真を提供することや、いかにいいね!を押していただけるか投稿時間やハッシュタグを決める戦略が重要なため、ビジネスに関連した感覚を身に着けることができます。
 
実際に使用したアカウント(千株式会社Instagram):https://www.instagram.com/sen.recruit/
 

 
インターンを終えた方々にアンケートをとった結果、11名中11名がインターンシップのプログラムについて「満足」と回答、指導や誘導に関しても全員「良かった」との回答でした。今回のインターンについての感想は「今まで参加したインターンシップの中で1番楽しかったです。いいね!をとるという考えのもと、各チームが異なるアプローチで動く・考えることに意味を感じました。(法政大学・男性)」、「とても楽しかったし、インスタグラムでいいね!をもらうために様々な戦略を立てたりするのが面白かったです!密度の濃い3日間でした。(筑波大学・女性)」などの声をいただきました。
 

【「はいチーズ!」とは】
千株式会社が運営するインターネット写真販売サービスです。プロのカメラマンが撮影した写真を「はいチーズ!」会員専用のWebサイト上で24時間閲覧・購入することができ、現在では全国6,000団体以上の導入実績があります。最近では、アマゾン ウェブ サービス(AWS)のAI技術を「顔検索機能」という使い方で導入し、より早く・より簡単にお子様の写真を見つけていただけるようになりました。今後も“一枚の写真から千の笑顔を。”というサービス理念をモットーに、ひとりでも多くの方に笑顔を提供してまいります。

 

【会社概要】
千株式会社
代表取締役社長:千葉伸明
本社:東京都千代田区大手町一丁目3番1号 JAビル13F
設立:2004年10月
TEL:03-6266-6661
「はいチーズ!®」URL:https://8122.jp/
「千株式会社」URL:https://sencorp.co.jp/

 
《 本件に関するお問い合わせ先  》
千株式会社 社長室広報:木村
TEL:03-6266-6661
Email:pr@sencorp.co.jp
 

最新の5件

PAGE TOP