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コロナ禍で感謝を実感。保護者から保育士へ「ありがとう」の声集まる

 「こどもにピース!」をモットーに、テクノロジーの力で保育施設・学校と保護者の子育て環境を豊かにする保育テックサービスを提供する千株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 千葉伸明、以下 当社)が、保育施設・学校に通う子どもを持つ親 284名を対象に、2021年11月1日から11月14日の期間で行った「“はたらく”に関する保護者の実態調査」の中で、保護者から保育士への感謝の声を任意で募集したところ、195通の声が集まりましたので、集まった声の一部を公開いたします。

 アンケート調査の中で、任意項目として保護者から保育士への感謝の声を募集したところ、アンケート回答者数284人のうち195人、全体の約7割が「感謝の声」を投稿し、保育士へ感謝の声を届けたいと考える保護者が多いことが分かりました。

保護者から保育士の方へ“ありがとう”の声集めました

■コロナ禍で預かってもらえることの感謝を実感
保育士への感謝の声の中でも特に多かったのが、預かってもらえることの感謝についてでした。2020年5月に初めての緊急事態宣言が発令され、保育園・学校が一斉休園・休校となりました。「コロナ禍で園に預けられない期間、本当に苦しくて、辛かったです。どれだけ支えられてきたか、改めて実感しました。先生、いつもありがとうございます。」など、保育園や学校の大切さを改めて実感し感謝する声を多数いただきました。

■コロナ禍でも工夫して行事を行ってくれた
次に多かったのが、コロナ禍という制限がある状況下でも、工夫して園行事を行ってくれたことへの感謝の声。「子ども達から当たり前の日常が奪われ、予定されていたイベントが中止となる中でも、どろんこ遊び、すいか割り、お祭りごっこ、木の実のお絵描き、ピクニックごっこ等、基地作りなど、沢山楽しい活動を有り難うございます!」などの声が寄せられています。

■どんな時も笑顔の先生に親子共々救われた
「どんな時でも笑顔で子どもたちを迎え入れてくれるので、子どもたちだけでなく親も心が明るくなります。日々感謝の気持ちばかりです!」と、先生たちの笑顔に支えられている、という声も数多くいただきました。

▼保護者から保育士へ感謝の声全コメント
保護者から保育士の方々へ”ありがとう”の声がたくさん集まりました。(保育Tech研究所ブログ│はいチーズ!)

 

■調査概要
・調査テーマ:“はたらく”に関する保護者の実態調査(https://sencorp.co.jp/5726/
・調査方法 :WEBアンケート調査
・調査対象者:保育施設・学校に通う子どもを持つ親 284名
・調査実施日:2021年11月1日~11月14日
・調査主体 :千株式会社

 

【「はいチーズ!」とは】
「はいチーズ!(https://sencorp.co.jp)」は『こどもにピース!』をモットーに、保育園・幼稚園など子どもを預かる施設や保護者とともに子どもの幸せを育むことを目指す、総合保育テックサービスです。
インターネット写真販売「はいチーズ!フォト」、保育ICT「はいチーズ!システム」、動画配信「はいチーズ!ムービー」、アルバム制作「はいチーズ!アルバム」などさまざまな保育支援サービスを提供しています。現在では、10,000団体以上の園データ、270万人以上のユーザーデータ、1億枚以上の子ども画像データを保有する日本最大級の保育サービスです。

 

【会社概要】
千株式会社
代表取締役社長:千葉伸明
本社 :東京都千代田区大手町一丁目3番2号 経団連会館13F
設立 :2004年10月
TEL :03-6266-6662
HP :https://sencorp.co.jp/

事業内容 :SaaS型総合保育テックサービス「はいチーズ!」事業
・保育業務ICTサービス「はいチーズ!システム」(https://hoiku-ict.com/
・インターネット写真販売サービス「はいチーズ!フォト」(https://info.8122.jp/
– カメラマン撮影プラン
– 先生撮影プラン
– 写真館撮影プラン
・動画サービス「はいチーズ!ムービー」(https://enchannel.jp/
– 動画配信プラットフォーム
– イベント動画撮影
– PR動画制作・編集
・アルバム制作サービス「はいチーズ!アルバム」(https://album.8122.jp/

はいチーズ!は、千株式会社の登録商標です。