NEWS

千株式会社|

タムスわんぱく保育園、「はいチーズ!システム」を導入し一日あたり30分~1時間の事務作業時間が削減

~2023年4月に無料オンラインセミナー
「スムーズに導入できる!無料で使えるICT 操作方法を大公開」を開催~

ICTで保育士の働き方改革や保育業界のDXを推進し、子どもの幸せをつくることを目指す千株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 千葉伸明、以下 当社)は、タムスグループ(本社:東京都江戸川区、理事長 岡本和久)運営の認可保育園タムスわんぱく保育園6園に、当社が展開する保育ICTシステム「はいチーズ!システム」を導入し、業務改善に寄与しました。タムスわんぱく保育園船堀園の導入では、一日あたり30分〜1時間の事務作業時間が削減されたことに加え、連絡帳機能などで保育士と子ども、保護者間のコミュニケーションが向上しました。

■「はいチーズ!システム」導入での成果事例

タムスわんぱく保育園船堀での「はいチーズ!システム」導入の効果 

タムスグループが運営するタムスわんぱく保育園船堀では、「はいチーズ!システム」導入後、一日あたり30分〜1時間の事務作業時間が削減されました。
なかでも削減されたのは連絡帳に費やす時間でした。タムスわんぱく保育園船堀では、連絡帳記入後に他の職員が内容を確認するようにしています。これまで紙の連絡帳を利用していた頃は、クラス内の職員のみで確認していた為、個人の負担が多くなっていたと共に正確さに欠ける面もありました。
システム導入後は、他のクラスや職員室などの場所にいても確認できるので、クラス職員の確認作業をなくし、園長・副園長・主任・リーダーが確認することにしました。そのため、職員への指導も行き届くようになりました。

時間削減を実感している機能 

よく利用している機能は「登降園管理」「出席簿」「連絡帳」「身体測定」「お知らせ・アンケート」です。

「アンケート」については、紙のアンケートの頃は回答しない保護者の方もいましたが、導入後は回答率100%となりました。
紙の頃は回収したアンケートの取りまとめや、未回答者の確認に時間がかかっていました。システムでのアンケートでは、誰がまだ回答していないのかすぐにわかるので助かっています。
アンケート内容は小さな確認のものが多いです。例えば「行事の参加希望」や「園帽子の購入について」など保護者の方にちょっと聞いてみたいというものが多いです。簡単にアンケートフォームで送信し、保護者の方の意見を聞けるのでとても便利です。

「身体測定」についても作業時間が削減されました。身体測定記録で大事なのはカウプ指数なのですが、導入前は職員が計算機で計算して指数を入力していました。「はいチーズ!システム」の「身体測定」機能は、自動的にカウプ指数が入力されるので記録作業が楽になりました。

(連絡帳などを確認する田中副園長先生)

わずか1か月で職員も保護者の方々も「はいチーズ!システム」が当たり前に

●職員の慣れ
「はいチーズ!システム」の運用を開始したのは2022年4月からでした。4月中は職員の間でシステムの利用方法や移行のことなど、戸惑いの声がありました。しかし5月に入ると戸惑いの声は落ち着いてきて、はいチーズ!システムは私たちの保育の中で”当たり前”になっていました。

●保護者の方々の慣れ
元々「はいチーズ!システム」を導入する際に、保護者の方々から不安や不満の声は挙がっていませんでした。保護者の方々の方が職員より順応するのが早く、導入後すぐにシステムの連絡帳は”当たり前”の様子になっていました。

紙の連絡帳からシステムの連絡帳にしたことで、職員と子ども達、保護者の方のコミュニケーションがより良くなりました。紙の連絡帳の時には、職員は他のクラスの園児の連絡帳を見ることはほとんどありませんでしたが、システム導入後はどのクラスの職員も全児童の連絡帳をタブレットひとつで見ることができるようになり、連絡帳に書かれていることを題材に他のクラスの子どもや保護者の方々と話がはずむようになりました。

連絡帳の「食事」の共有も、保護者の方々より満足の声を聞くようになりました。給食で食べた量などを連絡帳で伝えているので、お迎えの時に「今日食べた量は少なかったようですね」など会話の題材となります。給食の食べた量は夜ご飯の量に影響することもあるので、保護者の方にとって給食で食べた量は気になるようですし、その報告が連絡帳でお迎え前に知れることはとても役立っているようです。

タムスわんぱく保育園船堀 副園長 田中 有香氏のコメント

「はいチーズ!システム」を導入してから、まだ全機能を使いこなしてはいませんが、以前と比べ働く職員の作業時間が削減されました。

ICTシステムは保育士採用にも寄与すると思います。保育士にとって書類作成は負担になる業務のひとつです。その書類業務の負担が減ることは、システム導入のメリットとして大きいと思います。
保育士の採用の面でも、書類業務の多い少ないは募集にも影響があると思います。書類業務が少ないことで、子どもたちに向き合える時間が多い園の方が選ばれると思います。
園児募集から見ても、システム導入は大きなポイントになると思っています。園見学に来られた保護者の方々から連絡帳について質問を受けることがあります。連絡帳が紙ではなくシステム上で見られることで、両親、祖父母など複数人で見ることができるため、保護者様にとって安心材料となるようです。通勤途中に入力されている方もいるので、保護者様にとっても時間削減になっています。また、お迎え前に連絡帳内容を確認できるのでコミュニケーションもより円滑になると思います。

タムスわんぱく保育園船堀はこれからもICTシステムで職員の事務作業と残業時間を削減し、子どもたちと向き合う保育の時間をさらに増やしていきたいと考えています。
(※インタビュー内容は2023年1月時点のものです)

タムスグループ 導入概要

■タムスグループ 医療法人社団 桐和会
住所  :東京都江戸川区篠崎町2-7-1
     吉野ビル2F
理事長 :岡本 和久
社員数 :5,598名
 (パート社員含む、グループ全体)
保育施設種別:認可保育園
導入時期  :2022年4月より導入

■「はいチーズ!システム」の無料オンラインセミナーを開催

今回タムスわんぱく保育園に導入された「はいチーズ!システム」は、業界初の初期費用、月額利用料が無料の保育ICTシステムです。今後もタムスわんぱく保育園のように園の職員の働き方改善や保護者満足度向上をサポートしたく、2023年4月に無料オンラインセミナー「スムーズに導入できる!無料で使えるICT 操作方法を大公開」を開催いたします。

保育ICTは政府による推進が図られているものの、『ICTの活用イメージや導入効果がわからない』『システム導入の費用が心配』と不安を感じている園が多く存在しています。当社では先生方の保育ICTに対する理解が深まるようオンラインセミナーを開催し、保育ICTに対する一般的な疑問から操作説明など一連の流れ、業界初の無料プランについてご紹介いたします。操作説明では主要5機能(登降園・年間指導計画・午睡チェック・連絡帳・デイリーボード)の操作/実演を中心としたサービス説明をいたします。

セミナー開催概要

「スムーズに導入できる!無料で使えるICT 操作方法を大公開」
・開催日時 :2023年4月20日(木)、28日(金)13:00~14:00 ※2日程とも同内容です
・開催方法 :Web開催(Zoom)
・参加費  :無料
・参加対象者:保育に関わる先生や園長/施設長の方、自治体の保育園担当の方
・プログラム:
1.ICT導入の際につまずきやすいポイント
2.ICTをスムーズに導入するコツ
3.無料で使えるICTサービスの概要
4.「はいチーズ!システム」主要5機能の具体的な操作方法

ーこのような方にオススメー
・はいチーズ!システムで何ができるか知りたい
・どのくらい業務負担が軽減されるか知りたい
・システムの活用・操作方法を知りたい
・実際のシステム画面を見てみたい

■ ご参加までの流れ
1.以下URLよりお申込
お申込サイト:https://hoiku-ict.com/form/webinar/
2.お申込後に届く視聴URLより参加

■ お問合せ先
千株式会社 はいチーズ!システムサポート係
電話番号:050-1745-2953(受付時間 平日:7:00~18:00)

社会的背景

■保育施設ニーズの高まりと保育士不足
ジェンダー平等や、労働力不足など様々な社会課題がある中で、時代の変化により、女性が働くことが当たり前となっている現代。女性の就業率の上昇により共働き世帯は増加し、保育施設のニーズは急速に高まっています。
一方で、保育士・保育教諭不足が全国的な問題とされ、令和3年4月時点で、全国の保育士有効求人倍率は約2.04倍。全職平均(約1.04倍)に比べると依然高い水準で推移しています。(※1)
※1:「保育士有効求人倍率」(厚生労働省)

■ICT等の活用による業務効率化と業務改善の推進
これまで各国に遅れを取っていた行政のデジタル化を一本化して推進するための省庁として「デジタル庁」の創設が報道されていますが、ICT化推進の重要性は保育や学校の場においても例外では有りません。厚生労働省は「保育士」という職業や、働く場所としての保育所の魅力向上とその発信方法などを検討するため2020年2月から「保育の現場・職業の魅力向上検討会」を実施しており、2020年9月30日に発表された報告書(※2)においても、ICTの活用が不可欠と明記されています。厚生労働省では、保育所等におけるICT化推進を目的として、保育の周辺業務や補助業務に係るICT等を活用した業務システムを新たに導入する場合、費用の一部を補助する事業を行っています。
※2:「保育の現場・職業の魅力向上に関する報告書」(厚生労働省)

■お問合せ先

千株式会社 はいチーズ!システムサポート係 
電話番号:050-1745-2953(受付時間 平日:7:00~18:00)

■「はいチーズ!システム」とは

はいチーズ!システム(https://hoiku-ict.com)は、保育者の業務負荷の削減を実現し、保育者の働き方改革の推進を目的とし、30以上の機能を無償で提供する業界初の園業務支援システム※です。保育業界では記録作業のほとんどが「手書き」で行われるアナログなコミュニケーションが多く、作業が属人化しがちです。それ故に発生するミスを防止し、保育業務の効率化、残業削減や保育士の離職防止に寄与します。
優れたベビーテック商品を表彰するBaby Tech® Award Japan 2021のICT部門において大賞を受賞しました。
<無償機能概要>登降園管理|保護者連絡|書類作成|勤怠管理・シフト管理|健康管理・午睡チェック|写真販売
※お申込みには条件があります

【「はいチーズ!システム」機能(抜粋)】
登降園管理
– 登降園管理機能
– 出席簿機能
– 保育スケジュール機能
– 延長保育料計算機能
– 請求書発行機能

指導案・要録作成
– 年間指導計画管理機能
– 月案・週案・日案管理機能
– 保育日誌管理機能
– ヒヤリハット・事故報告書機能
– 児童保育要録機能
– 園日誌作成機能

保護者連絡
– 連絡帳(出欠連絡/お知らせ配信/保育予定/食事/検温・排泄/睡眠時間/身体測定/行事)
– 保護者へのメール一括送信機能
– アンケート機能

健康管理・午睡チェック
– 健康チェック機能(検温/健康状態/排泄)
– 午睡チェック機能
– アレルギー確認機能
– 身体測定機能
– 発達記録機能
– 検食簿機能

勤怠管理
– 出退勤管理機能
– シフト管理機能

その他
– ドキュメンテーション
– 連絡ボード
– 児童情報管理機能
– 家族情報管理機能
– 従業員情報管理機能
– 保育所情報管理機能
– 個人記録管理機能
– アクセス制限設定機能

≪保育ICT株式会社 会社概要≫
代表取締役:堀誉克
本社:東京都千代田区大手町一丁目3番2号 経団連会館13F
設立:2016年8月
事業内容:保育業務支援システムの企画、開発、販売、運営
HP :https://hoiku-ict.co.jp

≪千株式会社 会社概要≫
代表取締役社長:千葉伸明
本社 :東京都千代田区大手町一丁目3番2号 経団連会館13F
設立 :2004年10月
HP :https://sencorp.co.jp

「はいチーズ!」は、千株式会社の登録商標です。

■お問合せ先

千株式会社 広報グループ:山口春世(やまぐち)、井上亜利紗(いのうえ)
TEL:03-6266-6662 /携帯電話:090-3956-6817 / E-mail:sen_pr@sencorp.co.jp

印刷するこのページを印刷する
NEWS一覧